2011年05月23日

2ヶ月ぶりです

寒くなりました。今日の気温は最高が13度、最低が6度です。黄色くなった街路樹の葉が道を埋めてきています。
震災後の日本の状況を思うと、ここでの日々のことを書く心境になれずにいましたが、心配してくれた友人からのメールがきっかけで、久々にブログに向かっています。

この2ヶ月の間に、メルボルンの生活にはずいぶん慣れてきました。でも、まだ知らないことだらけ。いろんなこと、ぼちぼち書いていこうと思います。
posted by ふじこ at 23:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふじこさん、心配しています。
ふじこさんの、故郷のこと。夢のこと。ご両親のこと、ご心配が尽きないとは思いますが、前を上を向いて乗り切っていってください。
Posted by ゆき at 2011年05月24日 13:12
ゆきちゃん、あたたかい言葉をありがとうございます。その後いかがお過ごしですか?お子さんのことを思うと、たくさん心配なことがあるかと思います。

私は最近の報道や過去のことを総合して、心配や不安で頭でっかちになっているようです(汗)。それにしても、安心して生活できる日はいつになるのでしょうか。

どういう状況の中でも、お互いに前を上を向いていきたいですね。
Posted by ふじこ at 2011年05月24日 15:24
ふじこさん、お久しぶりです。
ご実家は、ご両親は大丈夫ですか?
震災から2ヶ月以上が経過した今も被災地の状況は・・・日本にいても連日のTVやインターネットの報道でしか状況を知ることができませんが、本当に大変な状況です。どんな言葉も軽々しい表現になってしまいそうで、言葉にするのが怖くて、上手く表現できません。
報道を見る度に、日本の為に自分に出来ることをしなければ・・・という焦りに似た思いに駆り立てられます。きっと多くの人がそう感じていると思います。小さなことでもみんなで積み重ねていけばきっと大きな力になると信じています。そして、一人一人が元気になることも大きな力に繋がると信じたいです。
ふじこさん、どうか元気になってくださいね!!
Posted by aya at 2011年05月26日 08:27
ayaちゃん、お久しぶりです。放置してあったにも関わらず、ブログに来てくれてありがとうございます。

実家の両親たちは元気です。でも、日本のいろんな記事を目にする度に、大変なことが起きているのだと思ってしまいます。ayaちゃんの言うとおり、言葉にすると軽くなってしまうような気がして、何も表現できないんですよね。

でも、いつまでも落ち込んでばかりもいられないので、ヨガしながら元気になっていこうと思います。私もayaちゃんのところにまた遊びに行かせてもらいます!

Posted by ふじこ at 2011年05月26日 13:38
ふじこさん、お久しぶりです。

メルボルンの生活にも慣れてきて落ち着いてきている頃でしょうか?

いろいろな心配事があったのですね。 

お友達の言葉にあるように、上を向いて元気に頑張る事が大事だと私も思います。

私も毎日、油断しないで、日本人として恥じない行動、生活をしていこうと思います。
Posted by saori at 2011年05月29日 11:14
さおりさん、こんにちは!(^_^)

ブリスベンは暖かいのでしょうね。離れてみて気がつきました。なんて温暖でいいところだったんだと(笑)。
メルボルンの生活は寒いですが、だんだん慣れて落ち着いてきました。

最近ちょっとネガティブな傾向でしたが、上向きになろうと思います。日本人、がんばりましょう!

どうもありがとうございます!!
Posted by ふじこ at 2011年05月29日 17:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。